Q1 現在、入居できますか?
 
 A.空き状況については、お気軽にご相談下さい。また、ホームページ上でも随
   時、更新していきます。
 
Q2 体験入居はありますか?
 
 A.体験入居はございません。
 
Q3 料金は料金表以外にかかりますか?
 
 A.おむつ代、理美容代、娯楽費等は実費負担となります。
 
Q4 入居するには何が必要ですか?
 
 A.「入居までの流れ」をご確認下さい。
 
Q5 車椅子の人は入居できますか?
 
 A.入居可能です。
 
Q6 洗濯はしていただけるんですか?
 
 A.介護スタッフの方で対応させていただきます。
 
Q7 生活保護の人は入居できますか?
 
 A.入居可能です。
 
Q8 面会時間は決まっていますか?
 
 A.午前9時〜午後8までが、原則面会時間となっております。
 
Q9 スタッフは何人ですか?
 
 A.1ユニットに8〜9名のスタッフがシフト制にて勤務しております。
 
Q10 夜間スタッフは何人ですか?
 
 A.1ユニット1名の体制を確保しております。
 
Q11 病院は近くにあるのですか?
 
 A.提携先クリニック及び協力医療機関がございます。
 
Q12 電話は自由にかけられますか?
 
 A.各居室内には個別電話はひいておりません。
 
Q13 外出は自由にできるのですか?
 
 A.外出はご家族様もしくは介護スタッフが同行いたします。
 
Q14 行事はありますか?
 
 A.毎月行っております。
 
Q15 自分の食器を使うことはできますか?
 
 A.使い慣れたものをお持ちいただいてご使用いただきます。
 
Q16 排泄についてはどのように対応しますか?
 
 A.出来るだけおむつを使用しないようスタッフの方で、トイレ誘導させていただ
   きます。
 
Q17 入浴についてはどのように対応しますか?
 
 A.週2〜3回の入浴を行っています。
 
Q18 ヘアーカットは?
 
 A.訪問理美容サービスにて対応しております。
 
Q19 金銭管理・通信(手紙・電話等)については?
 
 A.おこづかい程度の金銭管理は行っておりますが、基本ご家族様にてお願い
   しております
 
Q20 テレビの時間は?
 
 A.周りの入居者に迷惑にならない程度でお願いしております。
 
Q21 定期健康診断への支援は?
 
 A.年1回の受診をご案内しております。
 
Q22 身体の清潔保持は?
 
 A.週2〜3回の入浴もしくは清拭いたします。
 
Q23 口腔内清潔保持は?
 
 A.毎食後、介護スタッフにて口腔ケアを実施しております。
 
Q24 冷暖房の設備の状況は?
 
 A.各居室内はパネルヒーターを設置、リビング及び廊下は電気式エアコンを設
   置しております。
 
Q25 退去の支援はありますか?
 
 A.出来る限り、入院施設及び退院後のご相談に対応させていただきます。
 
Q26 心身機能低下を補う配慮(バリアフリー)は?
 
 A.居室内及びフロアー内はバリアフリーとなっております。
 
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